ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

GAMMA*SEABASS

デイゲームアングラー。ソルトルアー専門、ターゲットは主にシーバス、たまに青物、たまにライトゲーム
人の多い場所は苦手で、人気の少ない場所や時間帯を探して大阪~和歌山をウロウロしています。
最近はパックロッド(特にテレスコ)が大好物です。

2021年シマノ新製品

   

あけましておめでとうございます。
一旦釣りを休止しましたが(まぁ誘われたら行くので、ソロ活動休止と言うべきか)、年末に70cmオーバーのメジロが釣れたりと最後に少し満足しました。

2021年シマノ新製品



そんな話しはどうでもいいとして、コロナの影響で釣りフェスティバルフィッシングショーがオンライン開催になりました。
会場をブラブラしていると漠然と情報が入るような感じは無くなりますが、人混みに入らずにピンポイントで情報が手に入るので、これはこれでいいかなと思いました。
今後回復しても実会場と並行してオンライン開催をしてくれると嬉しいです。


そんな中で気になってシマノ製品をいくつか…(特に買う予定はありませんが)
エクスセンス(スピニング)とか、ディアルーナBSとかもあるんですが、個人的な趣向だけでピックアップしてみました。
とりあえず新製品(カラー追加等も含む)は、サイトにまとめて上がっているので、ココを見ると全体像が分かりやすいかもです。


サルベージプレート115S(28g),115ES(36g)
2021年シマノ新製品


キャストトラブルが少ないと言うのは嬉しいですが、動画を見るとアクションはアイを軸に下側がバタバタするようで、ダイワのリアルスティールスリムなんかと大差ない感じです。
こういうロング系の鉄板で、引き抵抗の少なくて前後でタイトにウォブリングするモデルが出ると欲しいんですが、アイ位置をもっと前に移動したらできないんだろうか?とか思うんですが、きっとメーカーもテスト済みで、多分バランス的に泳ぎが破綻するんでしょうね。
今度手持ちのリアルスティールで試してみてもいいかもしれない。


トライデント130S(32g)
2021年シマノ新製品


100m近い飛距離で表層を狙えるルアーという謳い文句です。
同じ狙いで昨年トライデントの115Sを購入したので、ちょっと興味が湧きます。
ただ115Sの20gに対し、32gとかなりウエイトが増した感じで、できれば28gくらいで抑えてほしかった。
固いロッドは疲れるのであまり使わないのですが、まぁディアルーナ辺りで1本持っていてもいいのかもしれない。ボーダレスを使うという手もありますが…


ペブルライト(40g,60g,80g)
2021年シマノ新製品


オフショアのスーパーライトジグですね。
しばらく前からメジャクラがLJやSLJをアピールしていますが、シマノも乗って来た感じでしょうか。
スナップ付きのアシストフックが少し目新しいところですが、誰でもすぐ真似できるネタなのでスルー。
個人的には80~130gのジグをよく使いますが、60gが入ってきたので、80gと併せてラインナップに加えたいところです。
ペブルスティックは使いやすくて、釣果もそこそこいいので、ライトにも期待したいです。


アルテグラ
2021年シマノ新製品


個人的には一番目玉かなと思ってます。
マイクロモジュールギア2どころか、ロングストロークスプールまで入れてくるとは思わなかった。
相変わらずカラーがショボいですが、まぁここは価格の差別化というのもあると思うので、それを気にしなければこのクラスをまめに買い替えていくパターンがいいんじゃないかと思ったりします。


スコーピオンMD
2021年シマノ新製品


300番台という事もあり、ジギングしてて、ナブラが出たらそのままキャスティングとか使えそうです。
SVSのツメが8個になって、なんかシマノの本気を感じました。村田氏も「アンタレスMDでいいんじゃないの」と言うくらいなので、仕上がりは良いのでしょう。
ただこれもカラーが子供っぽい…”スコーピオン”なんだからもう少し渋めにして欲しかった。


あと番外編でバス用ルアーですが、
ワールドポップ69Fフラッシュブースト(12g)
2021年シマノ新製品


フラッシュブーストが出た頃にも書きましたが、アレってボディ前方上側に付いていてもあんまり意味が無いんじゃないかと思っていて食指が動かなかったんですけど、これくらいになってくるといいんじゃ無いかと思います。
あと一番理想的な使い方はエギ(セフィアクリンチ フラッシュブースト)と思ってて、ステイする時間も長いですし、ボディの大部分がフラッシュするので、まさにフラッシュブースト向きと思います。
まぁ、エギングはやらないんですけど、やるとしたらそれを買うと思います。
他のフラッシュブーストに比べても異様に安いですし…


まだまだ見落としがあるかもしれませんが、ひとまずこんな程度で。
また落ち着いたら店舗でカタログを買ってこよう。



このブログの人気記事
ダイワ新ルアー
ダイワ新ルアー

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
1年ぶりの釣行
現場を支えるルアーメーカー ウミタロウ(海太郎)
初フラッシュブースト
シーバスハンターZ
PROX マイクロソルトSE
ダイワ新ルアー
同じカテゴリー(タックル)の記事
 1年ぶりの釣行 (2021-10-24 16:29)
 現場を支えるルアーメーカー ウミタロウ(海太郎) (2021-09-19 18:46)
 初フラッシュブースト (2021-08-29 16:48)
 シーバスハンターZ (2021-07-30 00:25)
 PROX マイクロソルトSE (2021-07-22 19:38)
 ダイワ新ルアー (2021-01-27 02:24)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2021年シマノ新製品
    コメント(0)